人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

職があるという事(2009.4.16.Thu)

私がやってるような基礎研究では「ピペットマン」という機械になるのかな?機器っていうのかな、そういう名称の研究グッズが絶対不可欠です。コチラ↓
職があるという事(2009.4.16.Thu)_b0103148_12181467.jpg
1ミリリットルから、さらにはその1000分の1の量まで正確に液量を量るためのもので、みんな「myピペットマン」として、自分用のピペットマンを確保するぐらい(←っていっても、自腹で購入する訳じゃないんだけど)、実験に無くてはならない必需品なの。

このピペットマンって年に2回ぐらいメンテナンスをする必要があるのね。
やっぱり単位がそれなりに細かいじゃん?正確に液量が取れてるか定期的にチェックしないとまずいわけ。

その定期点検にやってきたメンテのおっちゃんのお話。
今回やってきたおっちゃん、いい仕事してくれたのよ(笑)
すっごく仕事が速いし、丁寧かつ完璧にメンテをしてくれたの。
今までで一番いい仕事してくれた人じゃないかなぁ。

で、仕事が終わってから世間話をしていたんだけど、なんとおっちゃんは自動車関連の仕事から今の職に転職したっていうからびっくり。
なんでも、不況の影響で自動車関連の会社から解雇され、その後、10か月間無職。
職探しに奔放して、なんとか今の職を見つけたらしい(汗)
「無職じゃないだけいいんだよ」って言って笑ってたけど、車とは全然関係ないような研究機器のメインテナンスだよ?
しかも、給料は以前より良くないって言うし。。。。(爆)
なんだかなぁ。。。。もったいない。。。そして、ちょっと切ない。
by y_f_b_xeno | 2009-04-16 23:38