人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

消えてほしい言葉(爆)(2009.6.21.Sun)

ここ最近、急激に嫌悪感を覚える言葉が出来ました。


ポスドク(爆)


ほんま、見るのも嫌かもしれん(苦笑)

研究をしていない人にはなじみの無い言葉かもしれないけど、「ポスドク=ポストドクター」。
博士号を取った後に、助教だったり、教授だったり、はたまた企業の研究社員だったり、そういう定職に着くまでの間「期間限定」で働く研究員のことですよ。

今の世の中の恐ろしいところは、ポスドクとしての終了時期がやってきても、定職が見つからないのが当たり前になってるところやね。
博士って呼ばれようとも無職です。

で、必死になって就職活動をすると、出てくる就職案内はそのほとんどが「ポスドク募集」(汗)

もうポスドクいらんし。。。。。
ってか、もうこれ以上ポスドクやってられんし。。。。。

おかげで最近じゃぁ、就職サイトで「PostDoc ポスドク」って単語を見るだけで眉間にしわが寄るようになりました。

お暇な方はコチラの方のブログ記事でもどうぞ。
読んだ後に悲しくなること請け合い!!(笑)
by y_f_b_xeno | 2009-06-21 22:33