人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

大学のシステムの違い(2009.8.21.Fri)

現役大学生Kseniaと話をしていて初めて知ったんだけど、アメリカの大学入学って学部に関係なく、その大学に入学するための統一した試験を受けるのねー。

日本だと、医学部入試、理学部入試、文学部入試ってな感じで、受験する時には、同じ大学でもそれぞれの学部ごとに違った試験を受けるじゃん?
最初から入るべき学部を決めておかなきゃいけない。

でもアメリカだと、とにかく、そこの大学に入るための試験を受けて、入学してから自分の専攻を決めるんだそうな。
もちろん途中で変更も可。

ちょっと羨ましくない?

正直ね、高校の時に何がやりたいかって決まってる人なんて少ないじゃん。
高校の理系、文系なんて受験勉強のための分類であって、職業としての得手不得手はまた別問題のような気もするのね。
もしかしたら超文系体質の人が、大学に入ってから医学に目覚めるかもしれない。

そういう意味で、大学を選んだその後に、いろんな授業を受けながら自分の将来を選択していくっていうシステムはちょっと羨ましいと思った。
by y_f_b_xeno | 2009-08-22 16:58