人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

研究者としてそれはいただけない(2010.3.25.Thu)

あのですね。
ちょっと愚痴っていいですか?

研究プロジェクトで、たまに臨床系のラボと共同研究することがあるんです。
それこそ新薬の患者さんへの影響を見ていく、フェーズ1のようなプロジェクトに参加することがあるんです。
そういう時って、そりゃぁもう、いろんなラボが参加していて、貴重な患者さんのサンプルを使ってありとあらゆる検査をするのね。
ちょうど今、Christopheと私もそういうプロジェクトに参加していて(←10/1/09の日記あたりを参照)、患者さんのサンプルをもらってます。

薬の影響を確認したいわけだから、薬を投与してから2時間後とか4時間後とか、いくつかの時間でサインプルを採取するわけで、薬を投与した時間によっては、サンプル採取が夜遅くなることもあるわけよ。

そして昨日。
病棟にやってきた患者さんへの薬剤投与が夕方4時になるかもしれないって状況だったのです。
単純に計算して、4時間後のサンプルは夜8時に採取ですね。
もちろん、それから実験を始めれば、帰宅時間はもっと遅くなるよね。

なんやと思う?

別のラボが「5時以降、実験はしたくないので、患者さんへの薬剤投与は延期してくれませんか」って言ったの!!!

はぁーーーーーーー?!?!?!

バカ??アホ????
なんのために研究してるの、あんた達??
そこに患者さんがいるのに、自分が夜遅くまで仕事をしたくないから、延期しろですって???
Christopheと超激怒ですよ。

手術とかではないっていうのもあって、結局明日の朝からの薬剤投与に計画変更になったんだけどさ、うちらみたいな、癌研究をしてる研究者は間違っても患者さん以外のことを優先してはいけないと思うのです。
違いますか?
by y_f_b_xeno | 2010-03-26 00:32