人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

観光にきたんじゃないんだから(2010.7.8.Thu)

外気温が体温よりも高い日が続いております。。。。。(汗)

マジで暑いよ。

日本の梅雨よりはマシだと思ってはいるんだけど、さすがに体力がいるね。
皆様、夏バテには要注意!


ところで、最近、友達のラボにやってきた、すごい日本人研究者の話を少し。

うちらみたいな永住権を持ってない人間にとって、アメリカに滞在するための許可証であったり、研究所の採用証明書みたいなものだったり、さらに各自の職種に合わせたビザ(査証)なんかは、パスポートと同じぐらい大事なものなんです。
書類の有効期限が切れたら、即効で不法滞在になる可能性を秘めているぐらい重要なものなんです。

それなのに。

その日本人研究者は、そもそもアメリカに研究留学をするという意識が全くないのか、書類の重要性を全く理解できてないみたいで、数週間前に家族より一足先にアメリカにやってきた時に、まだ日本に居る家族の入国に必要な書類を一緒に持ってきたって言うのよ!

はぁーーーーー???
日本の家族は、じゃぁどうやって入国する気なんですか???

しかも!
うっかり書類を持ってきたことを「それは大変なことですよ」と友達に指摘されても、「え?そうなんですか?じゃぁ、まずいですね。。。」って言うだけで、何もしない。焦らない(汗)

ねぇねぇ。
ただの紙切れとは違いますよーーー。
もうちょっと、異国で生活するっていう認識をちゃんと持ってくださいよー。
by y_f_b_xeno | 2010-07-08 21:00