人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

センスの問題です(2011.2.2.Wed)

科学ってある程度のセンスが必要だと思うんです。
どんなにがんばり屋さんでも、センスが無ければ、いい実験のアイディアも浮かばないし、実験だってうまくいかない。
賢いのかもしれないけど、申し訳ないけど、あなたにはセンスが無いよ。っていう人。
結構回りにいるんですよ(苦笑)

例えば、1組にいる日本人のMさんのところに、まぁー、全く持ってセンスがない学生さんがいましてね。
Mさんから、その学生さんの話(=愚痴)を聞けば、聞くほど、研究の世界を離れた方がいいのではないか?と真剣に思ってしまうのです。

そして最近、私が実験を教えている時に発見した別のセンスの無い人。
なんだかなぁ、頑張ってるってんだけどさ。
一つ一つの作業にセンスを感じない(爆)
実験の意味を全く違うところで理解してる。
うーーーん、実験教えますけど、あなたには絶対無理だと思うわ(毒)

どんな分野であれ、適材適所ってものがあるんだろうな。
by y_f_b_xeno | 2011-02-05 10:02