人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

リアルすぎる技術(2011.12.15.Thu)

テレビを見ていて思うのだけど、いわゆる「シミュレーション」技術ってすごいよね。
実際にその機械を利用する人が訓練のために使うような”本物志向”のやつです(笑)

特に乗り物系のシミュレーションマシン(simulator)は、普段目にすることがないせいもあってか、テレビに登場したりすると、「すごーーーい!!」という感嘆の声しか出ないわけです。

最近、初フライトだったボーイングの787だっけ?
あれも、すっごいシミュレーションマシンがあったよね。
どんだけ金使ってんねん。ってぐらいのリアルさ。

なにがすごいって、いろんな状況に連動しているところ。

実際に悪天候じゃないのに、悪天候と同じ条件でマシンが動いてみたり。
実際には走ってないのに、走ってるのと同じ感覚でマシンが動いてみたり。


なんかさ。
こんなのを見てると、そのうちなんでもシミュレーションというか、バーチャルの世界ですべてが体験できてしまうような、空想世界が生まれてしまうような、なんとも言えない感覚に陥るわけです。


訓練するには最適かもしれんけど、リアルな世界にはあまり普及してほしくない技術かな。
by y_f_b_xeno | 2011-12-15 23:20