人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

懐かしい事件を思い出します(2012.6.2.Sat)

Eテレのお気に入り番組「0655」で、数週間前から新しい「いばれるの唄」が登場しました。

「海外では通じない和製英語編」でございます。

コンセントって言わないよ。とか、

ベビーカーって言わないよ。とか、

思わず「そうだよねぇ」って思ってしまうものばかりで気に入っております(笑)

で。
この曲を聴きながら懐かしい事件を思い出したわけ。

曲の中でも登場する「フライドポテト」。
実は通じないんだよね。フライドポテトはアメリカでは「French fries」と言うのです。

そう!!!
覚えている人はいるでしょうか?
懐かしの「フレンチフライ事件」を!

いつの日記に書いたか忘れちゃったけど、French friesって「複数形」にしなくてはいけないところを、ハッピーアワーの時にうっかり「Can I have a french fry?」って言ってしまったがために、ウェイトレスがフライドポテトを小皿に3本だけ持ってきた事件!(爆)

いやぁーーー、懐かしいわぁ。
曲の中でも「ちゃんと複数形にしましょう」って注意書きが書いてあるんだよね。
もしかして、私みたいなアホな事件を起こした人が実はいっぱいいるんか?(笑)
by y_f_b_xeno | 2012-06-03 19:44