人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

最高機関として(2012.11.8.Thu)

ここ数日話題になっているネタについて、少し言わせてもらいます。

とある大臣さんが大学新設について却下したところ、大ブーイングが出て結局認可になったというやつ。

根回し、協議、審議。
言葉はなんでもいいですが、お役所とのやり取りを数年間やって、ようやく後は「認可」という正式なハンコをもらうだけ、ってなった状況での却下は確かに痛いでしょう。
短期大学が4年生になる中での却下は、もし3年生になるのを待っている学生にすればマジでキツいと思う。
今回、最終的に認可されたことに正直ほっとしてます。


でも。
でもね。
この大学側とお役所とのやり取りが気にかかるのよねぇ。

『本当にこの「大学」は必要なんだろうか。』って、どれだけ真剣にお役所が考えてるのかが私には疑問です。
結局のところ、「大学」という名前のついた「会社」を設立したい人だけのやり取りなのではないかと不安に思うのです。

「作ったのはいいけど、肝心の教員がおりません」って、ボロボロな大学をいっぱい知ってます。
いつまでも教員を募集している(しかも大量に)大学はいっぱいあります。

だからこそ、大学を新設するっていうことをもうちょっと考えてほしいなぁ。って、今回の事件?で思ったわけ。

wiki様によれば、大学とは「学術研究および教育の最高機関」だそうですよ。
by y_f_b_xeno | 2012-11-08 22:17