人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

新発見!(2006.7.16.Sun)

DCはアメリカの首都だけあって、いろんな国の人が住んでます。
そのおかげで”小さい”ながらもいろんな国の食材店があります。←もちろんNYなんかに比べれば、規模はとっても小さいんだろうけどね(苦笑)。
で。私の場合、シリアルだったり牛乳だったり基本的なものはアメリカのスーパー。ちょっとした野菜とか豆腐とかのアジア食材は韓国食材店&中国食材店。どうしても欲しい美味しい日本食材(焼酎:爆、お米)は日本食材店。って感じに買い物に行っていて、他の国の食材店なんかには立ち寄った事はありません。
ですが!
今日、初めてロシア食材店なるものに行ってきました〜〜。
もちろん、日本食材店と同じくとっても小さな店舗で、教えてもらわないととても分からないようなお店。←Olgaに地図付きで教えてもらった。
やっぱり微妙に緊張したねぇ〜〜。
だって、商品ラベルが基本的にロシア語だし、お客はロシア人が基本だし(笑)。

で、なんでわざわざロシア食材店に行ったかというと、以前Olgaが持ってきたお菓子が猛烈に美味しかったからなのです。
新発見!(2006.7.16.Sun)_b0103148_9185489.jpg一つは日本の駄菓子の「黒棒」そっくりな焼き菓子。
一応英語では「honey cake」とは書いてあるけど、味は蜂蜜っていうより黒砂糖に近いと思う。どうやらプリャニキというらしい。

新発見!(2006.7.16.Sun)_b0103148_9202887.jpgで。もう一つがメレンゲのお菓子になるのかなぁ。すっごく軽くて甘いお菓子。これが、珈琲と激マッチング!!(爆)残念ながらラベルがないので名前は分からず。明日Olgaに聞いてみよう。

今までチャレンジしてこなかった、アジア以外の食材店もこうやって新しい発見があるととっても楽しい。アメリカ土産にはならないけれど、こちらに遊びにきた時には購入をおススメいたします。
by y_f_b_xeno | 2006-07-16 20:38