管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

マダムに対する言葉ってなんだ???(2007.1.26.Fri)

先日のブッシュによる「State of The Union」をご覧になった人はいるでしょうか?
就任7年目。7回目の演説でございます。
内容はもうどうでもいいんだけど(爆)、今回超〜〜気になった事があるのです。
大統領が議場に入ってくるとき、ブッシュの前に一人引率みたいな人(爆)が立ってて「Madam Speaker!」って議長に呼びかけます。
これもニュースになってるかもしれないけど、今回議長に初めて女性のナンシー議員が就任したので「Madam Speaker」って呼びかけるのです。
なんだか、かっこいいなぁ。。って思ったんだけど、ふと。
ん??
じゃぁ、今までってなんて議長(男性)に呼びかけてたんだろう??って疑問に思ったのです。
で、今日Jenniferに「今まで男性の議長にはなんて呼びかけてたの?」って聞いてみました。
そうしたら、「Mr. Speakerだよ」だって。
え〜〜〜〜〜〜??
なんで?
むっちゃ普通やん!!!(爆)
なんか、こう、「マダム」みたいな感じで、カッコよくいうんじゃないの??
「ミスター」って普通すぎません?
う〜〜〜〜む。マダムの反対語?対語?なんなんだろう?

ちなみに、大統領も「Mr. President」に対して、女性大統領は「Madam President』と呼ばれるらしい。
[PR]
by y_f_b_xeno | 2007-01-27 00:24