人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

しつこく聞く!(2008.5.17.Sat)

ずいぶん前に「大人になってから社会見学をしてみたい」って話をしたんだけど、いまだにその野望というか、興味は尽きず、「一体他の人は毎日何をしてるんだろう??」って気になって仕方がない私。
最近は、「大人のための社会科見学」っていうのが日本でも流行っているのか、「社会科見学に行こう!」っていうサイトが有名らしいね。コチラ参照で。

でも、なんか違うんだよなぁ~~~~。

私としては、普段見ることのない装置とか、大きな仕事の目的とかはどぉ~でもよくて(爆)、具体的に他の人が何をして毎日過ごしてるのかってところがポイントなのよね。

しかも、サイトを眺めていると、社会科見学の対象となってるものが、私にしてみれば馴染みがあるもので、いまさら見てもなぁ。。。って感じだったりするのよね(苦笑)
加速器だったり、マイクロビームだったり。
馴染みがありすぎて嫌です(爆)


で。
昨日のはっぴーの時に、二人組みの男にナンパされたんですよ(笑)
「スプリンクラー設置」と「ディーラーに車を納品」という仕事をそれぞれやってるんだそうだ。
普段、研究者とばっかり話をしてるから、全然違う分野の人と話すのはそれはそれで面白かったのね。まぁ、20代前半だったから微妙に合わない感じもしたけど(爆)。
そして、話をしているうちに「どんな風に毎日過ごしているのか?」って気になり始めて、そりゃぁ~もうしつこく聞きました(笑)

だって、「スプリンクラー設置」ってなんとなく分かるようで、むっちゃ気になる仕事やん?
毎日、職人のようにスプリンクラーを設置してるだけなのか?
そもそも設置はどうやってやるのか?どれぐらいの時間がかかるのか?

ほらほら。
知らないことだらけ(笑)

むっちゃ目をきらきらさせながら質問していただろうな、私。
スプリンクラー君は、クルクルしながらも(←きっとそんなこと今まで聞かれたことがなかったんでしょう)、答えてくれました。

やっぱり他の人の仕事って、とっても気になるし、楽しい~~~!
by y_f_b_xeno | 2008-05-18 11:02