人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

気軽に行くと、打ちのめされる博物館(2009.10.11.Sat)

ご一行様の最初の観光先はもちろんDC。
スミソニアン博物館だったり、リンカーンだったり、外せないポイントを回るのです。
で、お決まりのホワイトハウスに行った時に、なんだかやたらと警官が多かったのね。
最初は、祝日連休で観光客がいつもより多いからかなぁ、、って思ってたんだけど、ちょうどホワイトハウスが見える場所が立ち入り禁止だって言うのよ。
え??
いつもは真っ正面までいって(←もちろん柵越しだけど)、普通に写真とか取れるのに何故???

どうやら。。。。ちょうどG7会議をやってたらしくて、さらにちょうどタイミングよく皆様がお庭に出てくる時だったらしい(苦笑)
ブッシュを始め、日本の中川さん?やら各国財政メンバーがずらりと並んだ写真見ました?
その瞬間だったのよ。
まぁ、確かにそんな時に真っ正面に観光客が”わさぁ〜〜”っておっちゃあかんよね。簡単に狙撃できそうなんですもの(爆)

あと、今回DCに新しく出来た Newseumっていう、いわゆる「報道の博物館」に行って来たんだけど、かなり衝撃だったな。
ベルリンの壁とか、いろいろと衝撃的な展示物が多いなかで特にキツかったのがピリツァー賞のコーナー。
今までの受賞写真が並んでいるコーナーは、言葉では表現できないほどの衝撃があって、堪えてないと無駄に涙がこぼれるのですよ。
ちなみに、2008年の写真はチベットの紛争で撃たれながらもカメラを話さなかった日本人カメラマンをとらえた写真だった。

とにかく、この博物館にくると「報道」というものの重さ、真剣さ、そういうものを感じるんだよね。
新しいDCの観光名所の一つとしてぜひともおススメしたいです。
by y_f_b_xeno | 2008-10-11 21:17