人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

そしてみんなアメリカ人に(2009.9.8.Tue)

うちのボスBillには結構ラブラブ状態の彼女がいるんですが(笑)←12/22/07の日記参照、今日、彼女がアメリカ市民権をゲットしたそうな。
私はてっきり彼女はアメリカ市民だと思っていたからちょっとびっくり。

で、改めてうちらの組はアメリカ人ばっかになってしまいました(笑)

なんだかこういう状況だと、アメリカ市民権は取らないにしても、やはりグリーンカードの申請をしようかな。という気分になるのよねぇ。
ナオちゃんはもう少ししたらグリーンカードをゲットできるみたいだし。

でも!!!
みなさん、グリーンカードの申請ってどれだけ大変かご存知??

そもそも申請システムが超複雑なせいで、申請したい人の多くは移民法に詳しい弁護士に頼むわけよ。
そうすると恐ろしいほどのお金が飛ぶ。

弁護士料金だけで5000ドル近いらしいよ(滝汗)
それに、実際に申請にかかる費用が2000ドル。

うげっ、70万円越えるじゃん。。。。。


どうしようかなぁ。。。
日本への就職活動もあまり芳しくありませんしねぇ~~(遠い目)

ほんま真剣にグリーンカードを考えようっと。
by y_f_b_xeno | 2009-09-10 12:54