人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

極限状態?(2009.9.16.Wed)

研究所にいる数少ない日本人の知り合いの中に、外科医の男性Sさんがおります。
彼は、日本の臨床医によくありがちな「経歴を華やかにするため」(爆)に数年間の契約で研究所にやってきた人なんだけど、まぁ、他の臨床医に比べれば、ずいぶんと話ていて楽しい人なんです。

本来ならば今年の上旬に帰国するつもりだったらしいんだけど、ボスに気に入られ1年間の延長。
若干不本意ながらも、アメリカで基礎研究を続けてるみたい。
臨床に早く戻りたいって、常々言ってるからねぇ(笑)

で、日本では外科医なわけですよ。
日々、オペなわけですよ。

Sさん曰く、「あのとてつもない緊張感が、研究じゃぁ得られないんだよなぁ。懐かしい。。。」だそうな。

数時間の手術中、外科医の神経ってそりゃぁもう、すごい緊張感の下にあるわけよね。
「この血管を間違って切ってしまったら、この患者は死ぬ」っていうギリギリの状況で手術をしてるっていうのがたまらんらしい。
脳内アドレナリン出っ放しやろなぁ(爆)

確かに、基礎研究はその一つ一つの作業に、そこまでの緊張感はないけどさ。
でもっ!!!
今まで誰も知らなかった「真理」を知る喜びは何物にも変えがたいと私は思うのです。
by y_f_b_xeno | 2009-09-17 01:29