人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

無事に卒業(2010.8.25.Wed)

昨日のLUNA SEA復活ネタでバタバタしてしまいましたが、今年のサマーズが昨日無事に卒業(?)していきました。
今回は高校を卒業したばっかりの女の子で、私がメインで面倒をみたことになるのかな。
ある意味、私の初の卒業生みたいなもんです(笑)

で、毎年サマーズの世話をしていて思うことがいくつか。

その1)若者は本当に集中力がない!(爆)

自分が高校生、大学生のときに、こんなに集中力がなかったかと思うと恥ずかしいぐらいです。
集中力がないっていうのは、なんというかな、じっと立っていられない、人の話をちゃんと聞けない、みたいな自分が「受身」のときの集中力。自分ひとりで何か作業をしてるときは、問題ないんだけどねぇ。
こういうのが大人になるってことでしょうか?


その2)人に何かを聞くということが下手

研究所にサマーズとしてくるぐらいだから、それなりに賢いのです。
でもだからといって、実験が完璧にできるなんて思ってませんよ。
一回の指導ですべてを覚えてるなんて、そもそも期待してませんよ。
だからこそ、分からなかったら聞いて欲しいし、言われたことをノートを取ってください。
今年のサマーズの女の子は、その点、本当にすばらしかった。物語のように(笑)、すべての工程を丁寧にノートに取っていたんだよね。
とても優秀で、わたしゃぁ、感激したもんです。


その3)脊髄反射で実験をしている!

自分が何をしているのか、考えずに黙々と実験をするサマーズが多いのです。
一つ一つの工程の目的、理由、そんなものが分からないままに実験をするから、失敗したときに何が悪かったのか分からない。
「何でこれをするの?」って思う気持ちは大事だよね。


将来サマーズが研究者なり、医者なりになったときに、少しでもこんなことを考えてくれるとうれしいなぁ、、って思う今日この頃です。
by y_f_b_xeno | 2010-08-26 11:42