人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

窓とリンゴで何故違う?(2010.9.21.Tue)

windowsとmacとでパワーポイントの機能が恐ろしいほどに違うってほんと?
仕事で毎日のように実験データをまとめたり、発表のスライドを作ったりするんだけど、パワーポイントって解像度があまり高くないから、論文用の図を作成するには使えないソフトだと思っていたのよ。

それが。
え?何?
macのパワーポイントだと、パワーポイントのファイル自体が1600dpiとかの解像度に出来ちゃうの?

超凄くない?
実際、パワーポイントの解像度を上げた状態で、論文用の図を作成したことがないので、本当に論文投稿用の300dpiとか600dpiに対応しているのか未確認だけど、ちゃんとクオリティがよかったら超便利。
普段のデータをパワーポイントでまとめる事が多いから、イラストレーターとか別のソフトを使って論文用の図を作るよりも、パワーポイントですべて完了できたら楽だと思うのよねぇ。

しかし、同じソフトなんだから、windows、mac関係なく全く同じように作ればいいのに。そう思うのは私だけ???
それとも最新版のパワーポイントは一緒になってる?
by y_f_b_xeno | 2010-09-21 23:10