人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

日本を感じる祭り(2013.7.16.Tue)

私って、茨城県に住んでましたよね?
って、思わず疑問に思ってしまうぐらいの勢いで、先週末の連休も京都に行ってました(またか!!笑)


だって、祇園さんなんですものーーー。


浴衣がめっちゃ着たかったんですものーーー。



連休中の宵宵宵山&宵宵山ってことで、人が多いのは覚悟していたけど、まぁー想像以上の人だったね(;´Д`)

特に、宝町通りから烏丸通に抜ける錦小路で地獄を見たよ

あれって、たまたまあの瞬間に人がその通りに集まっちゃったのかなぁ。
とにかく、どっちにも進めない、動かない、大混雑!!!

徐々に人の熱気と殺気が増していくのが本当にわかるんだよ。

そのせいで、子供はぐずりだすし、オッサンは凶悪化するし、おばちゃんも突っ込んでくるし、ガキは無邪気にギャーギャー騒ぐし。。。。。


まじで、死ぬかと思いました。



まぁ、その地獄以外は人が多くても、とりあえずは動けたし、
ゲリラ豪雨の後は雨に降られることもなく、涼しくって比較的快適な祇園祭でございました。


山鉾を飾る提灯はきれいです。
日本を感じる祭り(2013.7.16.Tue)_b0103148_11801.jpg

日本を感じる祭り(2013.7.16.Tue)_b0103148_11843100.jpg



そして毎年恒例。鯉山近くに掲げられているのれん?布??
日本を感じる祭り(2013.7.16.Tue)_b0103148_119185.jpg


金色の鯉が増えていってるらしいです。
頑張っても、4匹しかわからなかった。。。。


やっぱり祇園祭の雰囲気は独特で、日本を感じることのできるステキなお祭りなので、
どんだけ人が多くても来年も行くぞーーー!!
by y_f_b_xeno | 2013-07-17 00:07