人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

やや愚痴ってます(2006.8.31.Thu)

他人の行動で、どうしても気になる。いや、気に入らないところっていうのはいくつかあるもので、私の「譲れない旦那の条件」(笑)にも、これだけは受け付けないっていう項目がいくつか含まれております。
本人は特別気にしてない行動なんだと思うんだよね。
だから、こちらから「止めてくれ」とかいうのもなんだか言いづらく、結局のところ、「うーーーん、なんだかムカツク」って心の中で思うだけで消化不良をおこすわけです。
そんな行動の一つについて愚痴ってみたいと思います。

たとえば、どうしてもその日にしかゲットできないサンプルがあって、さらに、その日のうちにそのサンンプルを使ってデータを取らなくちゃいけない、とかなると、そりゃあまぁ、1日仕事で忙しくなるわけです。
1日中、サンプルに振り回されて忙しいでしょう。
うん、それはすっごくよくわかるのです。
でもね。
だからといって「無駄に」バタバタ忙しく立ち回って、「あぁ!!!遠心機が使用中じゃないか!!今すぐ使いたいのに〜。誰が使っているんだ!!」って大げさに騒いでみたり、顕微鏡の使用予定表が埋まっていて、その日に使えなかったからといって「どうしたらいいんだ?何もできないじゃないか。その日は自宅待機か??」って大げさに嘆いてみたりするのは、おかしいと思うんだよね。
そりゃあ、分かるよ。
実験でバタバタしているせいで精神的にもバタバタして、思い通りに(=予定通りに)機器が使えなかったりすると、必要以上に大騒ぎするっていう気持ちは分かります。
だけど、あんたが無駄にバタバタしているだけで、周りのみんなだって同じぐらい忙しく実験組んでたりするわけよ。
何も、あんただけが超忙しい状況で実験してるわけじゃないのよ。
同じぐらい時間と戦いながら実験をしてる人だっているわけ。

「顕微鏡が使えないじゃないか。どうするんだぁ〜〜」


はぁ???どうするんだ?


知らんがな!!!!!
どうしても使いたかったら交渉でもすればいいじゃん!!!(怒)

ほんと。なんと言いましょうか。
どんなに忙しい状況でも、一呼吸置いてスマートに経ち振る舞える研究者になりたいと、力強く思ったのです。
by y_f_b_xeno | 2006-08-31 22:41