人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

世の中狭いのねぇ(2006.9.21.Thu)

毎年世界中で山のような数の学会が開催されるんですが、その開催場所っていうのは大きく2パターンに分かれるような気がいたします。

その1  学会以外に娯楽を見いだせないような、ある種『合宿型』の学会
その2  学会以外の娯楽だらけのような、ある種『リゾート型』の学会

当然、リゾート型に行きたいと思うのが人間心理なんだけど、悲しいかな、意外と学会そのものがイケテなかったりすることが多いんですねぇ〜〜(涙)。
仕事上の情報もバッチリゲットできて、さらにリフレッシュもできる学会っていうのが、最高な学会と言えましょう。←明らかに贅沢もの(爆)

5年ぐらい前になるのかなぁ。ちょうどソルトレークで冬季オリンピックが開催される数週間前に、まさにソルトレークでの学会に出席した事があります。
学会スタイルとしては「合宿型」だったんだけど、会場がスキーリゾートだったおかげで自由時間にはスキー&スノボで遊べたし、さらには学会内容もかなりテーマが絞られていてどれも面白く、総じて高得点な(笑)学会だったのです。

で。「やっぱり、楽しくってためになる学会がベストだよねぇ〜〜。昔、ソルトレークであった学会は意外とイケテタなぁ」ってJenniferと話していたら、

「え??ソルトレークの学会?キーストンの学会??それ、私も参加してたよ〜〜」

「えーーーーーーー!!ほんまに??」

私は当然日本から参加してたわけですよ。
Jenniferは今のラボに来る前にいた大学から参加してたわけですよ。
お互い今とは違う研究をしていたはずなのに、同じ学会に参加してたとはびっくり!!
「あの懇親会でのダンスはありえへんかったよねぇ〜」とか
「どこらへんの席に座ってた?」とか
今更のように、盛り上がってしまいました(笑)

いやぁ。。。それにしても研究の世界って狭いのねぇ〜〜。
by y_f_b_xeno | 2006-09-21 23:39