人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

懐かしいお菓子を語る(2007.8.11.Sat)

この↓写真を見て、これが何か分かった貴方!!
懐かしいお菓子を語る(2007.8.11.Sat)_b0103148_11361723.jpg


佐賀県出身ですね(笑)。そうじゃないとしても、少なくとも九州出身であることは間違いないっ!!!
実は、この「丸ぼうろ」(←「玉子ボーロ」ではありません)っていうお菓子は佐賀銘菓で、私にとってはかなり懐かしい逸品なのです。
以前の日記にも書いたけど、母方の実家が佐賀県で、小学生の頃は夏休みになると佐賀の祖父母の家に遊びに行ってたもんです。
そのときにおやつで食べていたんだと思うし、さらには、自宅に帰るときにお土産として買っていたんだと思うんだよね。
説明するのは実に難しいんだけど、なんというか「カステラ」よりもちょっと固めで、でも「クッキー」よりは全然柔らかい、甘いシンプルなお菓子なのさ。
とにかくとっても、とっても美味しいのです!!!(力説)

とはいえ、佐賀県そのものがあまりメジャーじゃないので(爆)、この「丸ぼうろ」もそれほどメジャーなお菓子ではなく、たまにデパートで「九州物産展」があったとしても、博多明太子、博多ひよこ、長崎カステラ、などなど。。に負けてしまって、佐賀に行った時にしか買うチャンスはないものなんだよね。おかげで、ここ数年購入するチャンスもなく、食すチャンスもなく、かなり恋しい食べ物の一つだったのです。←「今度、アメリカに荷物を配給してくれる時に是非”丸ぼうろ”を入れて!!」って、ママンにお願いしたぐらいさ(笑)。

で、何故この写真を今日アップしたか。
なんと!なんとですよ!!
いつも行く、日本食材店のお菓子コーナーにこの「丸ぼうろ」が並んでいたのですっ!!!(大興奮)
『ええ!!!ここってアメリカだよね。なんでや?なんで??ここの店主は佐賀県出身なのか???(爆)』
実家の岐阜でも見かけた事ないのに、こんな所で売ってるなんて、もうびっくりよ。
もちろん即購入です。この際、3.9ドルなんていう値段は気にしないのさ〜〜〜〜。
帰宅後、ドキドキしながら食べた感想は・・・・・・・・・・懐かしい&美味しい〜〜〜〜(感泣)。
久しぶりに日本の味に感動しました。幸せです。
by y_f_b_xeno | 2007-08-11 22:58