人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

日本三大美祭(2007.10.9.Tue)

連休明け(←アメリカも月曜日はお休みなので、日本同様連休だったりする)の今日は、家族揃って「岐阜高山祭り」に行ってきました。
何度もテレビのニュースで見たことはあったんだけど、実際見るのは初めて。
岐阜に何年も住んでいるのに、不思議なもんやねぇ〜〜。
日本三大美祭(2007.10.9.Tue)_b0103148_1310867.jpg←有名な「からくり奉納」。屋台の一部である布袋さんと、小人(←正式には「唐子」というらしいけど、私には小人さんにしか見えない)2人の、かなり楽しいからくり。
「え??リモコンで動いてるの?」って思ってしまうような、糸のない離れたからくりがこのからくりのポイントなんですけどね、それをいちいち解説しようとするまわりのおばちゃん!!わかりゃーせんのだから、だまって見ときなさい!!!(爆)
まったく。。。「あの動きは〜〜なのよ〜」とか、「あ。あれは失敗したね」とか言わんといてください。

日本三大美祭(2007.10.9.Tue)_b0103148_13204535.jpg日本三大美祭(2007.10.9.Tue)_b0103148_13211355.jpg
京都の祇園さん同様、こんな感じの屋台が街を周ります。京都に比べると規模は小さいんだろうけど、一カ所ですべての屋台が眺められるのはなかなかステキ。左がお昼の屋台。綺麗な宝飾が隅々まで見れます。でもって、右側が「宵祭り」の時の屋台。たまたま、陣取っていたポジションがよかったみたいで、屋台がちょうど「方向転換」するのが見えたのね。これがなかなか迫力満点!横から見ても、後ろから見ても、屋台は綺麗だったし、かなり祭りを堪能しました。
by y_f_b_xeno | 2007-10-11 13:36