人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

パイを食べる(2008.3.14.Fri)

みなさん、今日はパイを食べる日です!

知ってた??(笑)

円周率=パイ(pi)=3.14なので、それにあわせて3月14日は円周率の日。それでもって、「パイの日」=パイを食べて円周率を祝う(?)日らしい。

その話をIrena(←うちのラボに実験を手伝いにきている大学生。数学を専攻し、さらに音楽も専攻し、さらにさらに生物学の実験もしちゃう、ステキな学生さんなのです)にしたら、感動してた。
終わりのない数値っていうのが、無限性を感じさせてたまらんのだろうなぁ。

それにしても、3.14以降の数値をまったく覚えてなかった、私。
中学校の時に、一生懸命計算したのになぁ。
でもって、一生懸命覚えたんだけどなぁ。

所詮、使われない知識というものは、忘れ去られていくのだな(爆)
by y_f_b_xeno | 2008-03-14 23:25