人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

発音の神が降りてこないものか。。(2008.8.13.Wed)

先日、図書館のウェブサイトにRosetta Stoneだとかの語学学習プログラムがあって、図書カードを持ってる人は無料でできるって話をしたんだけど、早速フランス語を勉強しております。

なんでフランス語??

うーーーん、なんとなく(爆)

スペイン語とどっちにしようか悩んだけど(スペイン語はアメリカの第二外国語だからね)、昔Joseeだったかに「日本人の話すフランス語はキュートだ」という話を聞いていたので、ファイナルアンサー(爆)
日々、亀並みのトロさで勉強。
翌日にはChristopheをはじめ、そこらじゅうのフランス人に向かって練習。
頑張っております。

でもさ、英語でもそうだけど、日本語には存在しない発音の仕方って、猛烈に難しいね。
どうやってそういう音を出すのかが、分からへんのよ。
フランス人に聞いても、「こういう発音だよ」って何度も繰り返してくれるけど、私(日本人)が考えてる口、舌の動きと何が違うのかが分からない。
こればっかりは、フランス語をしゃべる日本人に聞かないとあかんのやろうねぇ。

ちなみに、「R」の発音。これ鬼門ね(笑)
英語はもちろんのこと、フランス語も「はぁ??どうやってその音だしてんの?」ってなぐらいクルクルな音です。
by y_f_b_xeno | 2008-08-14 01:00