人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

大きな、大きな変化です(2008.9.19.Fri)

今日付けで、Olgaがアメリアの市民権をゲットしました〜〜〜〜。
なんと申請してからほぼ3年!!
『ついに!』って感じだよね。

Olgaはもともとロシア人なのもあって、書類手続きがいろいろ面倒だったみたい。
冷戦時のことや、昨今のテロのことを考えると、簡単に市民権を与えないっていうのは分からないでもないけど、長いよねぇ。

そういえば、経歴書か何かに「放射線研究をやってる」みたいなことを書いたらしいのね。
みんなで冗談半分で『ロシア&放射線、この組み合わせがあかんかったんだよ!要注意人物になってるんだよ!!』って話してた(笑)
実際のところどうだったのかは知りませんが。。。

ただなんというか、自分の出身国の市民権を捨てて、『アメリカ人』になるっていうのは大きな決断だよね。
国に寄っては複数の市民権が認められているところがあるけど、基本的には一人=一国の市民権だからさ。

今日は、Olgaの家では「ケンタッキーウィスキーパーティ」でもしてるんかな(笑)
by y_f_b_xeno | 2008-09-19 23:48