人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人xenoの『イカれた&イカした人生』を目標とした日々。


by y_f_b_xeno

新しいアメリカの始まり(2008.11.4.Tue)

Barak Obamaが次期大統領に決まりましたよ。

すごいから(笑)

正式にObamaが勝利したことが発表された瞬間(11時ぐらいだったかな)から、アメリカ全体が何か本当に歴史的な1日を迎えたような大騒ぎ。
DCの町中は、夜も遅いっていうのに、車がクラクションを鳴らしながら走ってるし、Obamaグッズを持った人が溢れてます(笑)

今日のアメリカは朝から本当に何かお祭り騒ぎのような、とにかく国の雰囲気が違ったね。
4年前とは比べ物にならないぐらい多くの人が投票に行ってたし、投票したら「投票しました」っていうステッカーがもらえるんだけど、ほとんどの人がそのステッカーを誇らしげに胸に貼ってるわけ。
正直、投票できるのがうらやましかったなぁ(笑)
自分の1票が国を変える、その可能性をみんな感じていたんだと思う。
なかなか味わえない感覚だよね。

そうそう、今日は投票したらいろんな物が無料でもらえるというサービスもあったのね。スタバのコーヒーが無料でもらえたり、クリスピークリームのドーナッツがタダでもらえちゃったり。
もちろんこれは各企業の「サービス」なんだけどさ、こうやって投票することをサポートする姿勢がすごいなぁって思った。

今、シカゴではNYのカウントダウン@タイムズスクエアもびっくりの数の人がObamaの最初の演説を待っております。
ほんま、すごい人数だな(笑)
by y_f_b_xeno | 2008-11-04 23:29